福来い日和‪𓂃 𓈒𓏸

パニック障害(広場恐怖あり)、不安障害、うつ病。20代🚺 就労移行支援に通所中。日々の出来事や葛藤をつらつらと。

自己紹介 (2)

 

 

こんばんは。

今日は前回の記事( ↓ )の続きです。

fukukoibiyori.hatenablog.com

 

 

その後 中学1年の三学期から中学2年の

最初までは 少しなら学校に通える時期も

ありましたが、それ以降は完全な不登校状態に。

 

 

当時は頭痛やめまいに悩まされ、

常に体調が悪く しんどい毎日でした。

 

 

 

そして 中学2年のころ、外出先で

いきなり強烈な吐き気に襲われました。

 

 

きっとその日は いつもより体調が良かったから 外出したのだろうと思うので、(詳しくは覚えていません💦) どうして急にそうなってしまったのか 正直わからないです。

 

 

結局 その出来事が私の頭から離れなくなり、外出すること自体が怖くなってしまいました。

 

 

そのことを(当時の)主治医に相談すると、

「それは“予期不安”と“広場恐怖”だね」

と言われました。

 

 

この二つは“パニック障害”でよく見られる症状だそうです。

 

 

こんなに自分の症状が当てはまる病気があるんだ、と驚いたことを覚えています。

 

 

 

 

前の記事にも書きましたが 中学生のころの記憶はかなり曖昧で、親に当時の話題を出されても 全く思い出せない出来事が結構あります。

 

 

 

ただ確実に覚えていることは

とにかく つらかった。

 

 

 

体調不良もそうですが、、

 

 

 

学校に通えなくなったことや

外出も出来なくなったこと。

 

 

この前まで普通に出来ていたことが

全く出来なくなる 悲しさと虚しさ。

 

 

親に対する申し訳ない気持ち。

 

 

 

何より一番大きかったのは、

自分自身に対する情けなさでした。

 

 

 

世間的にいう“普通の生活”ができない自分は 心が弱すぎる、ダメ人間にしか思えなくて

本当に苦しかったです。

 

 

 

 

また長々と書いてしまいましたが

今回はこの辺で。

 

 

 

いろいろ思い出しながら書いてると

つい長文になってしまって← ( ̄▽ ̄;)ハハッ

 

 

次の投稿で自己紹介は

終わりにしたいと思います😅

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました🙇‍♀️