福来い日和‪𓂃 𓈒𓏸

パニック障害(広場恐怖あり)、不安障害、うつ病。20代🚺 就労移行支援に通所中。日々の出来事や葛藤をつらつらと。

考え方を変えるのは大変。

 

こんばんは。

 

 

 

 

今日も昨日に続き体調が優れず。

 

 

 

 

とにかく首と肩が重くて、体のだるさが取れない。

 

 

 

 

それでも まだ午前中はスッキリしていて、

ラジオ体操とちょっとした筋トレをしたり。

 

 

 

 

「今日は昨日より全然マシだな」と思ってたのになぁ。。

 

 

 

 

 

 

高校生の頃から NHKラジオ体操を録画していて、午前中の家事(と言っても手伝い)が終わった後 毎日するようにしています。

 

 

 

 

体調が良い日は、YouTubeで見つけた

10分~15分の筋トレも追加。

 

 

 

 

これも なるべく毎日続けることを心がけていますが、体調が悪いとできない日も💧

 

 

 

 

 

筋トレもするようになったのは

ここ1年くらいです。

 

 

 

去年の夏、猛暑のせいか すごく体調が悪くて

つらかったので、早いうちから少しでも

体力をつけて 今年の夏バテ予防になればと

始めました。

 

 

 

 

 

ちなみに今年の夏は 去年より体調が良かった気がしますが、筋トレのおかげかどうかは謎です (^_^;

 

 

 

実際 その体調不良が猛暑のせいだったのか

どうかも わからないので💦

 

 

 

 

 

ただ体力がないことは事実なので、

始めて良かったなと思います。

 

 

 

 

 

私ができる筋トレなので そんなにハードではありませんが、それでも最初は翌日 筋肉痛に😅

 

 

 

 

最近はだいぶ慣れてきたので 筋肉痛になることも無くなり、前より体の動きもスムーズになった気がして 少し嬉しいです😌

 

 

 

 

 

 

こうやって前にできなかったことが できるようになったら、ほんの少しだけ自分を肯定してもいいのかな。

 

 

 

 

 一般的に考えたら 全然大したことではないと思うけれど、、

 

 

 

 

他人と比べてじゃなくて“私にしては”って

思うくらいなら。

 

 

 

 

どんなに体調が悪くて しんどくても、

自分なりに小さな幸せを見つけられる人に

なりたい。

 

 

 

 

 

周りと比べてはすぐに落ち込む、

かなり面倒くさい性格の私にとっては

なかなか難しいことです。💭

 

 

 

 

 

私には家もある、テレビも見られる、ご飯も食べられる、寒い冬だって暖かい布団で寝られるし、私の症状を大体の事は理解してくれている母もいて。

 

 

 

 

恵まれた環境にいるはずなのに、

 

 

なのにまだ何が怖いのか。

何が不満なのか。

 

 

何を恐れているの、

何を甘えてるんだろう、

 

 

なんで自分はこうなんだろう。

 

 

 

 

そんなことばっかり考えていても 何も解決しないこと分かっているのに、頭の中で毎日同じことをグルグル考えてる。

 

 

 

 

体調が悪いからこういう考えをしてしまうのか、こんな考え方をしてるから体調が悪くなるのか。

 

 

 

 

こうなると、どっちが先なのかすらも

よく分かりません。

 

 

 

 

 

それでも、何とか自分を持ち上げながら

頑張って生きていきたいと思います。

 

 

 

 

 

明日、少し体調が良くなってるといいな。🍀

 

 

 

 

それでは また。