福来い日和‪𓂃 𓈒𓏸

パニック障害(広場恐怖あり)、不安障害、うつ病。20代🚺 就労移行支援に通所中。日々の出来事や葛藤をつらつらと。

ワクチン2回目の副反応。(ファイザー)

 

こんばんは。

 

 

 

前の投稿でも書きましたが、23日の土曜

(午後1時半過ぎ)にコロナワクチン接種の

2回目を受けてきました。

 

 

 

接種する前に一応、しっかり水分補給をしてから病院へ。

 

 

 

 

先生に1回目の接種で出来た黄色いアザがまだ残っている事を伝えたところ、前回とは少し接種部位を変えてくれました。

 

 

 

 

が、2回目を打ち終わった直後

「あぁ〜、これはまた(アザに)なりますね。

出血しやすいのかな」

と言われ (>_<;)

 

その場で先生の言う通りに1分くらい接種部位を抑えた後、前回同様15分ほど待合室で様子見。

 

 

 

 

特に体調が悪くなることもなかったので、

そのまま帰宅しました。

 

 

 

 

その後の副反応は、

 

  • 腕の痛み  (1回目よりはマシだった)
  • 頭痛         (当日の夜中と翌日の午前中)
  • 微熱         (と言っても最高で36.9℃)

 

 

 

 

微熱に関しては、私の平熱で考えると少し高いかな程度です。

 

 

それも割と早く平熱に戻りました。

 

 

 

強い倦怠感などは特にありませんでしたが、

少し頭痛がしたので 翌日の朝に一度だけ

 ロキソニンを服用。💊

(これも割とすぐ治りました。)

 

 

 

 

今現在 ワクチン接種から48時間以上経過していますが、ほんの少し腕の痛みがある程度で それ以外は普段通りです。

 

 

 

 

私はあんまり副反応が強く出るタイプじゃなかったのかな?

(あくまでも“私は”です)

 

 

 

 

若年層は副反応が強く出やすいらしい と聞いていたので、少しビックリしてます。

 

 

 

 

私の妹は少し前に2回目接種(モデルナ)を終えているのですが、私より副反応が強く出ていたような。。

 

 

 

 

多少ファイザーとモデルナとで違いがあるのか、そもそもの体質の違いなのか、理由はよく分かりません。

 

 

 

 

ちなみに 腕のアザは接種後、数時間経ってから少しできてしまいましたが、1回目よりはだいぶ小さいです。

 

 

 

 

 

以上、私の主な副反応でした。

 

 

 

誰かの役に立つかはわかりませんが、

一応ブログに残しておきたいと思います。

 

 

 

 

 

それでは 今日はこの辺で。

 

 

また一週間、

頑張っていきましょう〜(๑•̀ •́)و✧