福来い日和‪𓂃 𓈒𓏸

パニック障害(広場恐怖あり)、不安障害、うつ病。20代🚺 就労移行支援に通所中。日々の出来事や葛藤をつらつらと。

思いやりとは。

 

こんにちは。

 

 

 

 

昨日“ミステリと言う勿れ”の5巻を読み終わりました。📕📚

f:id:fukukoibiyori:20211111161936j:image

 

 

やっとです ( ̄▽ ̄;)ハハ……

 

 

 

 

ネタバレになってしまいそうなので詳しくは書けませんが(あと上手く説明できる自信が無いので😅)、とにかく話の内容が深い。

 

 

 

 

登場人物たちの言葉や生い立ちから、色々な気持ちを想像しながら読めました。

 

 

 

 

 

やってる事は常識的に考えて間違っているかもしれないし、赤の他人から見れば行動に矛盾もあるけれど、そうせざるを得なかった心情や苦しさとか…

 

 

 

 

でも決して許されることではない。

 

 

 

 

途中読みながら泣きそうになりました。

 

 

 

 

 

最近たまに考えるのですが、、

 

 

 

人間の道徳とか一般常識としての“正しいこと”ってあると思うんですけど、必ずしも“正しいこと”がいつも正しいとは限らないんじゃないかな、と。

 

 

 

 

う〜ん、難しいな 😑💭

 

 

 

なんて言えばいいんだろう。

(これ毎回書いてるような💦)

 

 

 

 

「こういう時にはこうするべきだ、こう言うべきだ」っていう何となくの決まった行動や言葉は私の頭でも大体わかっていると思います。

 

 

 

もちろん、今の自分はこんな生活をしているので世間ズレしているとこも多いだろうな ということも自覚しています。

 

 

 

 

だけど、その“正しいこと”で時に傷ついてしまう人もいるのではとか…。

 

 

 

 

“正しい言葉”をかけてもらうだけで全ての人が救われるのかな。

 

 

 

 

 

なんかどこかで聞いた事ありそうな話をつらつらと書いてしまいましたね💧

 

 

すみません (汗)

 

 

 

 

 

自分と向き合う時間が多くなると、頭の中で色んなことを考えてしまって…

 

 

 

 

 

当然、道徳心や一般常識は必要で重んじるべきものだとも思っています。

 

 

 

簡単にルールや約束事を破ってもいいということではないですし、そもそも私の考えが正しいとは全く思っていません。

 

 

 

 

ただ漠然と思いやりって難しいよなぁと、また頭の中で難しいことをゴチャゴチャ考えてしまいました 。。

 

 

 

 

本当に、こういう考え方は人それぞれですもんね。

 

 

 

 

 

 

急に話は変わりますが、

 

 

今日も近所のローソンに自転車で行けました 🚲‪𓂃 𓈒𓏸

 

 

 

 

晴れて暖かい日の外出は、とても気持ちよかったです。

 

 

 

明日は心療内科の診察日。

 

 

 

いつもより少しだけいい報告ができそう。💭

 

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました🙇‍♀️