福来い日和‪𓂃 𓈒𓏸

パニック障害(広場恐怖あり)、不安障害、うつ病。20代🚺 就労移行支援に通所中。日々の出来事や葛藤をつらつらと。

好きな音楽。

 

こんにちは。

 

 

 

 

今日の天気は快晴とまでは言えないけど、まあまあな天気🌤 (何だそれ)

 

 

 

少し肌寒いけど、お日様が出てるだけ私的にはマシです。

 

 

 

 

これが寒い上に雨が降ってると気持ちも沈みやすくなりますし、体調不良になることも多い気がします。

 

 

 

 

でも、そう自分で勝手に決めつけて思い込みすぎるのは良くないと この病気になって10年以上の日常から学びました。

 

 

 

なので、あまり考えないように努力します。

 

 

 

 

無理やりにでも違うことを、もっと自分が楽しくなるようなことを考えなくちゃ。

 

 

 

 

 

そんな時、私はよく音楽を聴きます。

 

 

 

好きなアーティストが歌う曲。

 

 

 

 

私は数年前からTWICEが好きで(ちなみにミナ推し🐧)、よく楽曲を聴いたりYouTubeのコンテンツを見たりしています。

 

 

 

 

それまでアイドルや歌手にそこまでハマったことがなかった私にとって特別なグループです。

 

 

 

最近、新曲がリリースされたからMVとか色々な動画を見れるのが嬉しい☺️

 

 

 

 

 

気分が落ち込んでいる時や、強い不安感に襲われる時でも TWICEを見るとワクワクしたり少し明るい気持ちになれます。

 

 

 

 

 

こういう時にやっぱり好きなアーティストや音楽の力って凄いんだなぁ、と。

 

 

 

 

私の場合はたまたま好きな歌手がTWICEですが、人それぞれ好きなアーティストや曲があるんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

あとはファンとまではいかなくても 曲を聴くと何となく当時の出来事を思い出したり、その時代を懐かしく感じる、とか。

 

 

 

 

音楽ではなくても漫画やアニメ、読書、映画鑑賞…

 

他にも色々あると思いますが、、

 

 

 

 

何でもいいから “自分自身が楽しめる”ことって大事なんだろうな、と強く感じています。

 

 

 

 

それで全てが救われる訳では無いけれど…

 

 

 

 

それでも “楽しい” や “嬉しい” は無いよりあった方がいいと思うから。

 

 

 

 

 

こんな情けない毎日を過ごしている私が 何かを楽しむ資格なんてあるのかなと色々考えてしまう日もありますが…

 

 

 

 

そんな時には、

 

ずっと暗い気持ちで過ごすより、明るい気持ちでいられる時間が長い方がいい。

 

 

 

そうでないと、良くなるものも良くならない。

 

 

 

“きっと心の回復には必要なこと”だと自分に言い聞かせています。

 

 

 

 

…それでも心苦しくなることは多いんですけどね💧

 

 

 

 

こうやって文字にはできても、実際自分で考え方をコントロールするのは本当に難しいです。

 

 

 

生きていくって大変だ〜。💭

 

 

 

 

 

なんか書いてる間に長文になってしまいました(汗)

 

 

すみません😣💦

 

 

 

 

最後まで読んでくだった方、

ありがとうございました🙇‍♀️