福来い日和‪𓂃 𓈒𓏸

パニック障害(広場恐怖あり)、不安障害、うつ病。20代🚺 就労移行支援に通所中。日々の出来事や葛藤をつらつらと。

負の感情。

 

こんにちは。

 

 

 

 

 

世間では、そろそろお盆休みも終わりになるのでしょうか。

 

 

 

 

我が家は、今日まで全員休み。

 

 

 

 

こういう長期休みは、毎日毎時間、父と顔を合わせることになります。

 

 

 

 

それが少ししんどいです。

 

 

 

 

 

それでも去年までは、まだ父を庇うような同情心もあったのに。

 

 

 

 

 

今年に入ってから色々あったことで、もう本当にダメになってしまった。

 

 

 

 

人としての心がない。

 

 

 

 

でも自分を守るためのズルさは持っている。

 

 

 

 

もちろん、自分を守るための嘘やズルさも、生きていくには ある程度必要なことだろうとも思うんです。

 

 

 

 

でもそれは時と場合によるのでは、と…。

 

 

 

 

「いま誤魔化すべきじゃないよね」

「ちゃんと向き合うべきじゃない?」

 

 

 

と感じることがあまりに多すぎたのと、子供の頃からの小さな出来事の積み重ねもあると思います。

 

 

 

 

 

私が考えすぎ、神経質になりすぎな面もある ということも、わかっているつもりです。

 

 

 

 

 

それに父本人も、苦しいのかもしれない。

 

 

 

 

そして私は、文句を言えるような立場じゃない。

 

 

 

 

 

でもこの感情を、どうしたらいいのかわからない。

 

 

 

 

 

とにかく今は、“無”になるしかないな と思ってます。

 

 

 

 

負の感情は身体にも良くないから。

 

 

 

 

 

明日からまた、気持ちを切り替えていこう。

 

 

 

 

 

 

それでは、また。