福来い日和‪𓂃 𓈒𓏸

パニック障害(広場恐怖あり)、不安障害、うつ病。20代🚺 就労移行支援に通所中。日々の出来事や葛藤をつらつらと。

ほんの少しの変化でも。

 

こんにちは。

 

 

 

 

今日は布団から起き上がる時間が いつもより遅くなってしまいました。

 

 

 

 

日曜日だと思うと、何となく「少しゆっくり寝てもいいかな」とか思っちゃって(汗)

 

 

 

 

本当は休日も平日も私には関係ないので、気分の問題なんですけどね💦

 

 

 

 

肩の重さと息苦しさは 昨日とあまり変わりませんが、気持ち的にはほんの少しマシになっている気がします。

 

 

 

 

ここ最近、この“ほんの少しの変化”が私にとって、とても大きなことのように感じます。

 

 

 

 

体調が良くならなくても、気持ちが少しでも落ち着くと随分ラクになる気がするんです。

 

 

 

これは今年になってから、やっと気付けたことです。(あくまでも私の考えです)

 

 

 

 

 

言葉で上手く説明できるか分からないけれど…

 

 

前まで私は“体調不良”“気分の落ち込み”は絶対にイコール(=)で結ばれていると考えていたのですが、、

 

 

 

最近は「必ずしもそうとは限らないのかも」と思うようになりました。

 

 

 

 

私は 今年に入ってからずっと体調不良が続いていて、かなりの絶不調です。

 

 

もしかしたら身体的には去年、一昨年よりもしんどいかもしれません。

 

 

 

 

ですが、“心”の面だけをフォーカスしてみると 今年の方が良い状態のような気がするんです。

 

 

 

 

数年ぶりに自転車に乗って一人でコンビニに行けたり、B型就労支援施設を調べて電話もできた。

 

 

在宅でもできる仕事があればと、Webライティングについて調べたり少し本を読んでみたり…

 

 

 

 

どれも去年の私にはできなかったし、思いつきもしなかったことです。

 

 

 

私の将来の為、自分なりに考えて行動に移せたように思います。

(まだまだ甘いという事も重々承知です💦)

 

 

 

 

 

理由は自分でもよく分かりませんが、もしかしたらほんの少しだけ“心に変化”が出てきたのかな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、体調が悪い時は気持ちも沈んでいる時だから

「やる気が起きない・何も出来ない」

という状況になりやすいのも事実。

 

 

 

 

実際、今もそういった症状に悩まされていますし…。

 

 

 

 

気分は落ち着いていても、体調が悪いとやっぱり辛いです。

 

 

 

 

 

ただ、この小さな気持ちの変化に気付けたことは私にとってプラスでした。

 

 

 

 

もしかしたら、また少し時間が経って逆戻りしてしまう事があるかもしれないけど…

 

 

 

 

その時はその時!💡

 

 

今考えても分からないから。

 

 

 

 

 

先のことを考えすぎて不安になるくらいなら、まずは今日の事だけ考えて、その日その時を丁寧に生きていけるようになりたいです。

 

 

そうなれたらいいな。

 

 

 

 

 

またまた書いているうちに長くなってしまいました💧

 

 

 

頭の中で考えていることを文章にするって、すごく難しいですね😅

 

 

これはブログを始めてから気付いたことです( ̄▽ ̄;)ハハッ

 

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

最後まで読んで下さり、

ありがとうございました🙇‍♀️