福来い日和‪𓂃 𓈒𓏸

パニック障害(広場恐怖あり)、不安障害、うつ病。20代🚺 就労移行支援に通所中。日々の出来事や葛藤をつらつらと。

息苦しい。

 

こんばんは。

 

 

 

 

今日もまた昨日と同じ、

 

朝早く目覚めたのに また眠ってしまったせいで、嫌な夢を見てしまいました。

 

 

 

 

とにかく首から肩が重くて仕方ない。

 

 

なんか息苦しい感じ。

 

 

 

 

気付いた時に なるべく深呼吸してみたり、一つ一つの呼吸をゆっくりするようにしてみたり。

 

 

 

 

私は無意識のうちに 呼吸が浅くなってしまっている事が多い気がします。

 

 

 

これが首や肩の重さ、息苦しさにも多少影響しているのでは?と、、

 

 

 

 

 

前回の心療内科の受診日に、肩が重くて…という相談をしたところ、

 

 

「朝昼晩の食事の後でも、定期的に肩を回してみるといいかも」

 

 

という事で最近は肩回しも追加しています。

 

 

 

 

 

先生は精神科医なので、肩こりについては詳しくないようでしたが(当然ですよね😅)、本当は1時間に1回のペースでやると良いみたいです。

 

 

 

が、、

 

 

 

 

「まあでも、ずっと時計みてるわけじゃないから忘れちゃうんだよねぇ〜 ( ̄▽ ̄;)ハハ…」

 

と、先生ポツリ。。

 

 

 

 

確かにそうなんですよね (汗)

 

 

 

 

時間が経つのって結構早いので、気付くと

もうこんな時間!?って事もしばしば 💦

 

 

 

 

ただ、なるべく思い出した時には必ずするように心がけています。

 

 

 

 

 

この息苦しさがスッキリするだけで、

その日の気分もかなり違ってくるので…

 

 

 

 

自分なりに試行錯誤しながら 日々過ごしています。

 

 

 

 

 

最近急に寒くなってきましたね。

 

 

 

私の体調不良の原因のひとつには、この急激な寒暖差もあるだろうな思います。

 

 

 

 

皆様も身体にはお気をつけて、

暖かくしてお過ごしください 🍀

 

 

 

 

それでは、また 💭 𓈒𓂂𓏸