福来い日和‪𓂃 𓈒𓏸

パニック障害(広場恐怖あり)、不安障害、うつ病。20代🚺 就労移行支援に通所中。日々の出来事や葛藤をつらつらと。

パニック障害と上手く付き合っていくために。

 

こんにちは。

 

 

 

 

今日はいつも行くコンビニよりもっと先にある、スーパーに行ってきました 🚲‪𓂃 𓈒𓏸

 

 

 

 

ここも、一人で行くのは約10年ぶりかな?

 

 

 

 

風が強かったけど、天気が良くて何となく行けそうな気がしたので挑戦してみようかな と思いました。

 

 

 

 

 

そのスーパーの中にある100円ショップと本屋さんで買い物をして、その後マックでお昼ご飯を購入 🍔🍟

 

 

 

 

LINEで母に何かいるか聞いたら「ポテトのSがいいな」ということで、それも買いました。

 

 

 

 

 

必要なものを変えたこともそうですが、何よりこんなに複数のお店に行って一人で買い物できたこと、そして自分のものだけでなく母にも買ってこれたことがいちばん嬉しいです。

 

 

 

 

買い物途中、少しだけ広場恐怖の症状が出てしまいましたが、それでも冷静に対処できました。

 

 

 

 

最近この症状出ても慌てずにいられることが多くなった気がして、それが私にとって最大の成長なんじゃないかな と思えるようになりました。

 

 

 

 

 

10年以上この病気と付き合ってきて、「このパニック障害を完治させることはできないんだろうな」と感じています。

 

 

 

 

 

その代わり、

 

「症状をコントロールできるようになること」

 

 

 

これが今の私の目標です。

 

 

 

 

ここ最近の自分は、前より一人で外出する頻度を多くできていたり、この目標に少しずつ近づけてるような気がしています。

(まだまだではありますが)

 

 

 

 

 

これからも、自分でペースを飛ばしすぎないように自制しながら、この病気とうまく付き合っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

少し長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。

 

 

 

 

それでは、また 💭 𓈒𓂂𓏸