福来い日和‪𓂃 𓈒𓏸

パニック障害(広場恐怖あり)、不安障害、うつ病。20代🚺 就労移行支援に通所中。日々の出来事や葛藤をつらつらと。

家事も大切な仕事。

 

こんにちは。

 

 

 

 

今日は、いつもなら大抵 午前中には終わる家事が昼過ぎまでかかってしまいました(汗)

 

 

 

 

やってる事はいつもと同じなのですが💦

 

 

 

 

朝、目が覚めた時から とにかく身体がだるくてだるくて…

 

 

 

布団から起き上がる事すらしんどい。

 

 

 

 

なかなか思うように動けず、さっさと(自分担当の家事に)取り掛かればいいのにモタモタしてしまいました。

 

 

 

 

なので私自身のせいなんですけどね💧

 

 

 

 

それで一通り終わったあとは もうヘトヘト(--;)

 

 

 

 

 

たったこれだけの家事で こんなにも体力消耗している自分にガッカリというか、腹立たしいというか、、

 

 

 

 

それでも一応、“家庭内での自分の役割を出来た”事に関しては“良し”としたいと思います。

 

 

 

私の中では、ですけどね。

 

 

 

本当はこれくらい できて当然だと思うので。。

 

 

 

 

 

少し前の話になりますが、

 

 

以前、心療内科の診察が終わって いつも通り薬局に行った時のこと。

 

 

 

 

たまに私のお薬を担当してくださる薬剤師さんがいらして、その日も処方してくださったのですが「最近の体調はどうですか?」と聞かれたので、今の体調などを ざっとお話しました。

 

 

 

 

「家で最低限の家事はしているけれど、外での仕事ができなくて…」というような話になった時に、

 

 

「ちゃんと家事を手伝っているのは偉いよ。それも大切な仕事だからね。」

 

 

 

と言って下さり、少し救われた気持ちになりました。

 

 

 

 

もちろん私自身、このままの状況で良いはずはありません。

 

 

 

“私の立場で家事を手伝っているだけで満足しているようではいけない”という事もよく分かっています。

 

 

 

 

 

ただ、その時の薬剤師さんの優しさが、暖かい言葉が 私にとって嬉しかった。

 

 

 

 

 

少し前の話なので普段は忘れてしまっているのですが、今日ふと思い出したのでブログに書いてみました。

 

 

 

 

 

きっと世の中には強くて心優しい人が沢山いるんだろうなあ、と思います。

 

 

 

私がまだ知らないだけで。

 

 

 

 

 

それでは、また🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸