福来い日和‪𓂃 𓈒𓏸

パニック障害(広場恐怖あり)、不安障害、うつ病。20代🚺 就労移行支援に通所中。日々の出来事や葛藤をつらつらと。

自分の未来のために。

 

こんにちは。

 

 

 

 

今日も短時間ではありますが、PCと向き合って作業できました。

 

 

 

 

よかった、よかった。

 

 

 

 

一日の中でひとつでも出来たことがあったなら、“今日の自分”を肯定するように心がけています。

 

 

 

 

例え ほんの少ししか出来なかったとしても、自己否定するよりはマシだから。

 

 

 

 

 

今まで10年以上、散々自分を否定してきて得たものは 正直何もないです。

 

 

 

 

時に自らを振り返り、反省することは必要なことだと思っています。

 

 

 

 

ただ、過剰な自己否定は何にもならない。

 

 

 

 

 

自分に自信がなくなって、自分のことが大嫌いになっていく。

 

 

 

 

結局何も変われないどころか、どんどんマイナス思考になって怖がりになって、この世は「自分が通用する世界ではないんだ」と思い込むようになってしまう。

 

 

 

 

全ての人が怖い人に思えてくる。

 

 

 

 

本当はそうじゃなくても。

 

 

 

そういうふうに思い込んでしまう。

 

 

 

 

自己否定をし続けるというのはそういうことだと思います。(私の場合かもしれませんが)

 

 

 

 

昨日のブログに“他人と比べるのをやめたい”と書きましたが、この“自己否定をやめる”というのも今年の目標のひとつです。

 

 

 

 

ただ、いきなり“完全にやめる”というのは なかなか難しいことだと思うので、長期戦になるであろうという事は覚悟してます( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

きっとまた 今年も気分が沈んでしまう日が多々あると思うけれど、その時にこの目標を思い出せたらいいな、と思う今日この頃でした。

 

 

 

 

 

それでは、また🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸